テディベア作り少しずつ再開。隙間時間がくま時間
by keikocoa
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私はこの子が作りたかったんだ~!



少しずつ進めていたくま作業。

お顔ができた時点で、手足を変えようと思い立ち、
後はゆっくり作っていくつもりでした。  が・・・・・

いざ、手足を切り出したら、
完成した仔に早く会いたくなってしまい、久々の爆縫いコースへ突入。

わんズ達は旦那氏に見てもらい、部屋に篭ってちくちくちく・・・・・


      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

a0308425_20392497.jpg

   !!!
出来上がったくまを見て、
a0308425_20555128.jpg


「私は この子が作りたかったんだ。」

 そう思いました。

テディベア作りを再開して、ベアを生み出すたびに、
    何かが違う。
という気持ちが、いつも心のどこかに引っかかっていました。


もちろんこの3ヶ月の間に作ったベアたちは
みんな可愛いと思っています(自分で言うのもアレですが(^_^;))

でも、自分はどんなくまを作りたいのか、
「cocoa bear」とは、どういうくまなのか・・・。

それがずっとつかめないまま作っていた3ヶ月間でした。



a0308425_20575243.jpg

はっきりした方向がやっと見えました(*´∀`*)

これから、この仔を基本に作っていきたいと思います♪♪♪
a0308425_2054331.jpg
a0308425_20543325.jpg




ぽちっと応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by keikocoa | 2013-10-28 21:03 | ベア

ちょっとずつ・・・



なかなか捗らないくま作業・・・。

作業部屋にこもると、愛犬が入れてくれ~!!ってキュンキュン鳴くのでね(^_^;)


でもでも、ほんとにすこーーしずつですが、
地道に縫い勧めて、新くまのお顔ができました。

これからペイントしたり、耳の位置を考えたりするので、
また表情が変わってくるかと思いますが、こんな感じの子です(*^_^*)
a0308425_11371977.jpg

この子のボディと手足は裁断済みなんですが、
お顔を見ていたら、
手足は短いほうがいいように思えてきたので、手足のパターンを変えてみようかと思ってます・・・。

それから、私のくまはいつもタレ目になってしまうのですが、
今回はちょっと意志の強そうなおメメになったかな・・と(`・ω・´) 気のせい??(笑)

出来上がるのはまだ先になりそうですが、
ちょっとずつ進めていきたいと思います(^-^)


♪今日もぽちっとしていただけたらありがたいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by keikocoa | 2013-10-26 11:55 | ベア

モヘア買ったった



ベアを再開してからお世話になっているサンタクルーズベアさんが、
今月28日まで(だっけ?)お休みとのことで
今回はテディテディさんにてモヘアを購入してみました。

そうしたら何と!以前購入した際のポイントがまだ残っていまして、
お得に購入することができましたよ (´∀`)/ワーイ 
(よく何年も失効せずに・・・ありがとうテディテディさん!!)

きれい色のモヘアってうたってるだけあって、
すてきなモヘアで目移りしてしまいましたが、絞って数種類購入。

でも・・・欲を言えば、サンプル帳みたいなのも欲しかったなぁ。
(あるのかな?私が見過ごしただけ??)

モヘアって、PCの色と実際の色が少し違ってたりするから
できれば、実物の色を見てから購入したい・・・。


届いた荷物をチェックするワンず!
a0308425_19562869.jpg

だって、キミ達の荷物じゃないもの(^^;
a0308425_19493418.jpg

残念ながら違うのよ~(笑)

a0308425_19512891.jpg

あはは~(;´∀`) おやつは今度ね・・今度買ってあげるからね~

ライルにぃさんとシュシュたんのいろいろで、
なかなかベア作りが捗らないのに、モヘア買っても・・って感じですが、


いいんだもーーん。
少しずつ使うんだもーーん ←小学生かっ(;・∀・)

ってことで、モヘアの在庫が増えていく我が家・・・

いつも家族には節約節約!!って言ってるのにねぇ(;´∀`)


無駄遣い!?いえいえそんなことありませんよ~!?な私に、
ぽちっと応援よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by keikocoa | 2013-10-22 20:14 | 日常

今度は愛犬1号が!?



休日が雨だと非常にがっかりなkeikoです。こんにちは!

昨日は思いもがけず、実はベア再開は7年ぶりだったという事がわかり、
どんだけボケとんじゃ~!?ってな感じでした(;・∀・)アハハハハ・・・
 (3年もサバよんだ。。)

いろいろ忙しくなった時期が10年前で、
そのころの記憶が非常に曖昧なのでどうかお許しくださいませ・・・(´;ω;`)

しっかし、物忘れ激しすぎ(ーー;)



さて、シュシュたんの痒みが良くなってほっとしたのも束の間。
お薬やめた今日は、早速カキカキしてます(><)

で、またひどくなったら大変だからと、もちろん今日も作業部屋にて
くま縫いを始めたんですが・・・


今度はライルにぃさん(愛犬1号)に異変が(;_;)

部屋の外で、「おかーさーんいれて~!」ってキュンキュン鳴いてたんですが、
無視してたら、オエオエ聞こえてきたので(お食事の方ごめんなさい)
ドアを開けたら りばーーーすヽ(´Д`;)ノ

気持ち悪いのを訴えてた!?
それともさみしくて吐いた!?


うちのこ達・・・どんだけナイーブなんだぁーー(´;ω;`)

仕方ないのでリビングに戻ってワンずのそばに。

私にぴったりくっついてねんねするライルにぃさん
a0308425_1662571.jpg

そして、すぐに私のお腹に乗ってくるシュシュたん
a0308425_1683327.jpg


平日は私も旦那氏も仕事のため、わんズはお留守番。
だから休日くらい甘えたいんだろうなぁ・・・(;_;)


で、わんズにぴったりくっつかれながら
くまに付ける小物を作りました。(これだったらモヘアじゃないから大丈夫よね)
a0308425_16101361.jpg

革のお花です♪

今日の作業はこの革のお花でおしまい。
くま縫いは諦めて、ワン達と遊ぶことにします(^-^)


今日もポチしていただけたらありがたいですm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by keikocoa | 2013-10-20 16:30 | 愛犬

あわわ・・・実は7年ぶりだったよ(;´∀`)



だいぶ冷え込むようになったcocoa地方。
今日はホットカーペットとヒーターを出しました。


そして先ほど、塾に行っている高1の息子から、
「風邪ひいたかも・・・お腹と頭痛い」って連絡がきましたが(ラインで)
「がんばれ!」と返信しておきましたよ(笑)



そして今日は、愛犬シュシュたんの病院の日でした。

シュシュたん、お陰さまで、
かゆみと皮膚の赤みがだいぶよくなったので、
お薬をやめてみることになりました♪

週1~2回の薬用シャンプーは続けますが
飲み薬はできるだけ飲ませたくなかったので
ほっとしています(^-^)

このままカイカイがなくなるといいのですが・・・
皮膚の弱いタイプの子は、すぐに再発もあるそうなので、
気をつけて様子を見ていきたいと思います。




さてさて、話が急に変わりますが、

プロフィールなどに、約10年ぶりのテディベア再開・・・と記してしましたが、
実は7年ぶり?の再開でした(^m^;)あちゃ~

昔購読していた雑誌の封印を解き、
パラパラとページをめくって自分の昔のベアをこっ恥ずかしい気持ちで
眺めていたら・・・(//∇//)

ん??


2006年!?

あれ~・・・今って何年んんん???←すぐに出てこないところがヤバイ

最後の掲載から7年しか経ってないじゃん(゚o゚;  ということで、
実は7年ぶりの再開でした(;´∀`)アハハ~

うそついてしまいました。ごめんなさいーーーヽ(;▽;)ノ
profileの方 直しまーーす(^^;



あ、そうそう、
ずーーっと耳なし芳一状態だった「熊一」←いつの間にか名前ついとる

今日はやっとお耳をつけたげることができました。
a0308425_2019677.jpg

あれ?目のまわりいじったら、なんだか ぼ~~っとした子になっちゃったかな(;´∀`)?
a0308425_2019223.jpg

   いやいや、これはこれで可愛いはず!?(;・∀・)アハ




★今日も1ぽちお願いしますですm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by keikocoa | 2013-10-19 20:34 | ベア

ちょこっとご無沙汰のくま

シュシュ(我が家の愛犬2号)のモヘアアレルギーがわかってから、
くま作りをするのがちょっとこわくなってしまって・・・
のんびりペースでがんばろ~!とか、
悪あがきしよ~!とか言っておきながら、
なかなか縫い作業ができずにいます(ーー;)



おかげで、シュシュのアレルギーがはっきりする前に作っていたこの子・・・
お耳がないまま ずっと放置されてます(;▽;)ノゴメンヨ~
a0308425_20111911.jpg


作業部屋も作ったことだし、
そろそろお耳 つけてあげなきゃなぁ(><)


シュシュたんのカイカイが酷くなりませんように・・と祈りながら(ー人ー)


おかーさんの心配の種ちゃん。
a0308425_2014562.jpg

きっとくる~きっとくる~・・・・
さだこ じゃなくて、シュだ子!!!(。-∀-)ww

おそろしい風貌で、一心不乱にハンカチをカミカミちゅっちゅっしてます(;´∀`)


  今日も1ぽち お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keikocoa | 2013-10-16 20:32 | ベア

3連休は・・・



3連休最終日
皆様いかがおすごしですか~?

お出かけやベアフェスで楽しんだ方、おうちでゆっくりした方、
お仕事の方・・・それぞれ充実されましたでしょうか(*^_^*)

私は初日に少しだけくま作業部屋の整理・・・
2日目、3日目は近場にお出かけしてきました(^-^)

お出かけはもちろんワンずを連れてね(´∀`)♪

a0308425_15483895.jpg
a0308425_1549171.jpg
a0308425_15491998.jpg
a0308425_15493262.jpg
a0308425_15494461.jpg


シュシュが終始楽しそうにはしゃぐ姿を見るのはすごく嬉しいなぁ♪
ライルにぃさんもクールながら、それなりに楽しんでくれたと思います(´∀`*)ウフフ

・・・ところでシュシュたん、お出かけした日は、家に帰ってきてからも、
カイカイが全くなくなるのはどうしてなのでしょうか(^_^;)


 ↓ぽちっとよろしくお願いしますo(^o^)o↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by keikocoa | 2013-10-14 16:01 | 愛犬

作業部屋作ったよ


先日、シュシュのカイカイが酷くならないかと
ドキドキしながら庭でモヘアカットをしましたが・・・

何とか大丈夫でした!

そこで、縫い作業をするための部屋を決め、作業机を運び込み、
くま作業をするための環境を整えました。

インテリアのセンスがないので、ごちゃごちゃ感は否めませんが(^_^;)
  (とりあえず縫い作業できればいいかな・・と(^^;)
ここで、シュシュから離れてくま作りをしたいと思います。
a0308425_21114914.jpg


・・・シュシュやライルと離れての作業はきっとさみしくなるので(´;ω;`)
今までのような爆縫いはできなくなりそうですが、
シュシュの体調を第一に考えて、
スローペースで作業していこうと思ってます。



ぽちしていただけたらありがたいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by keikocoa | 2013-10-13 21:16 | 日常

危機からの~



みなさま こんばんは~(´∀`)!

前回の「ベア作りの危機」 たくさんの方に読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m


危機・・・のその後なんですが、
シュシュのカイカイは、ほぼ90%、くま毛が原因だという結論となりました(><)

7日~11日まで、くま作りを封印した結果、
劇的にカイカイが減ったのです。

原因がほぼ判明して良かった!!と同時に、がっかり・・も本音です(;_;)

せっかく10年ぶりに再開したのに、
我が子同然の愛犬が、くま毛アレルギーになっちゃったなんて~(´;ω;`)

ライルにぃさん(7歳)の方は全く何にも問題なしなんですよ・・・。

どうしてシュシュだけ??とホント残念でなりません。


くま再開は無かったことにして、
制作をやめようかと真剣に悩みつつ・・・

でもでも、制作が楽しくなり始めて、少しづつ新しいくまのイメージが
つかめそうになっていたところなので、
諦めたくないとも思っています。



そして、今日は、諦めたくない気持ちで、
おそるおそる 庭でモヘアの切り出しをしてみました。
a0308425_17202720.jpg


切り出しが終わったらパタパタと服をたたき、
ついたモヘアをよくコロコロで取ってから家の中へ。

するとね、ライルにぃさんとシュシュたんが
玄関で、私が入ってくるのを健気に待っててくれたのですよ~(´;ω;`)
a0308425_17253873.jpg

a0308425_1723386.jpg

おかーさん、涙が出ちゃうじゃないか・・・(;_;)


とりあえず、モヘアカットは庭、
縫い作業はシュシュのいない部屋で。と決めて
少しだけ悪あがきしてみようと思います。
掃除機(ダイソン君)にも常時スタンバイしてもらってね。

それでもまた、シュシュのカイカイがひどくなった時には、



くま、やめます。




庭でモヘアカットして、蚊に刺されまくって私がカイカイになっても、
シュシュがカイカイになるより全然マシ!!!


少しの間、そんな感じで悪あがき・・・頑張ってみます。




ぽちしていただけたらありがたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by keikocoa | 2013-10-11 17:38 | 愛犬

くま作りの危機(;_;)



海外ドラマを見ながら作ってたくま、 完成しました~♪
a0308425_2262468.jpg
a0308425_2265033.jpg

 うん。かわいい。多分・・・(´∀`)


ところでところで(><)懸案事項が発生しました(;;)


・・・我が家の愛犬シュシュたん、もしかしたらアレルギーになっちゃったかもなんです(´;ω;`)

しかも、アレルギーの原因は くま毛!?



今年の夏から、体のあちこちをすごい勢いでカキカキするようになって、
最初は汗疹みたいなものかなぁって思って
動物病院でお薬とかもらって様子みてたんですけど・・・なかなか良くならず(;_;)

病院で先生に、何か食べ物変えたり、シャンプー変えたり
環境が変わったりしましたか?って聞かれて、
ハッとしたのが、くま再開のこと。。

カイカイが始まった時期が、くま再開の時期と重なってるんですよね~(><)


詳しく調べたわけではないので、くま毛が原因とはっきり決まったわけではありませんが、
もしそうだったらくま作りどうしよう(´;ω;`)

ちょっとの間、シュシュがいるリビングでは制作をせずに、
違う部屋で作るようにして様子を見るしかないかなぁ・・・。


(みなさんは、カットしたあとや作ってる途中に飛ぶ 細かいくま毛ってどうしてます?
 私はすぐそばにコロコロを置いて、ちくちくの毛をまめに取るようにしていますが、
 完全には取りきれませんよね(><) 何かよい方法があったら教えてください(;_;))



シュシュたんのカイカイ、早く治っておくれ~(;_;)
a0308425_22114839.jpg


(昨日、今日とくま作りお休みしてみたら、
 シュシュのカイカイがだいぶ治まってるような・・・(ーー;)
   やっぱりくま毛が原因か~??ヽ(´Д`;)ノ)



応援のポチっ よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by keikocoa | 2013-10-08 22:17 | 愛犬